2020東京オリンピックは中止された五輪のひとつになってしまうのか?

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

東京オリンピック

東京2020オリンピックの開催はどうなるのか?

東京オリンピック2020
今夏の五輪「ロンドン開催を」 新型肺炎で市長選候補名乗り

世界が注目する4年に一度の大イベント、オリンピック。

各国代表がメダルをかけ競い合う姿は、老若男女問わず人々に夢を与えるスポーツの祭典です。

2020年、今夏に行われる東京オリンピック・パラリンピックについて、新型肺炎の拡大の影響により、開催を議論する声が国内で多く見られるようになっています。

世界からもロンドン市長選の主要2候補が、「東京オリンピックが中止になった場合、ロンドンでの代替開催の誘致に名乗りを上げる」と演説しています。

2月20日に厚生労働大臣が、国内で開催予定の大規模イベントに対し、自粛は求めず自己判断するように促しました。

今回の発表ではイベント自粛は求められませんでしたが、3月に開催される東京マラソンが一般ランナーの出場をとりやめるなど、イベントの中止や延期を行う企業や団体が増えることが予想されます。

では、「オリンピック開催も中止になるの?」かというと、開催中止になることはないと予想されます。

日夜過熱する新型肺炎に関する報道も、オリンピック直前の夏前には少なくなっていくかと思います。

過去に開催中止となったオリンピック

実は、今まで過去に中止されたオリンピックは5回あります。夏季オリンピック3回、冬季オリンピック2回です。

  • 1916年 ベルリンオリンピック(夏季:第6回)
  • 1940年 東京オリンピック(夏季:第12回)
  • 1940年 札幌オリンピック(冬季)
  • 1944年 ロンドンオリンピック(夏季:第13回)
  • 1944年 コルチナ・ダンペッツオオリンピック(冬季)

※夏季のオリンピックは中止されたものも回数と含まれますが、冬季は回数に含まれないため第何回とはついていません。

これらのオリンピックが中止した理由は、全て戦争による中止です。

そして、過去5回のうち、2回は日本で行われるオリンピックだというのが驚きです。

無添加育毛剤イクオス

オリンピック開催中止は今からはもう難しい?

頭を抱えるこども
オリンピックは国をあげた一大イベントなので、利害関係者も多くいます。

東京国立競技場をはじめ、施設や交通の整備に、招致が決まった2013年から2,777億もの費用を掛けて東京オリンピックは準備されています。

直近では、2016年にブラジルのリオオリンピックでもジカウイルスの大流行で開催が危惧されましたが、開催されました。

戦争ほどの世界を巻き込んだ大きなショックや新型肺炎の凶悪化にならない限り、中止になることはないでしょう。

しかし、新型肺炎は目に見えないものなので対策にも限度があります。

人の生き死にが関わっているので、早急に事態の収束と治療薬が作られることを願います。

そして、オリンピック委員会は目先の利益にとらわれることなく、オリンピックに向けて4年間という期間、練習と努力を積み重ねたアスリートを守ってほしい、と思います。

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

Copyright© 未来地図 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.