生徒とみだらな行為、後を断たない教員の不祥事

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

無人の教室

教育現場に求められること

交際する生徒とみだらな行為、教諭免職 別の学校でも…教諭が生徒にみだらな行為「勘違いで」 別の教諭も
教職員による不祥事のニュースは後を断ちません。

わいせつ行為や生徒との恋愛、いじめ問題など、教職員としての資質が問われるニュースばかりです。

その要因は、教員のモラルの低下や人材不足といった単純なことに限らず、さまざまな側面があるのではないでしょうか。

教員にとって生徒とのつながりを持つことは重要なことですが、一つ間違えればその関係性は危険な方向に向かってしまうリスクも持ち合わせていると思います。相手は社会経験のない未熟な生徒であるがゆえ、大人である教師が、子供の将来を考えプロ意識を持って正しい判断をする必要があります。

ほとんどの教員は、使命感やプロ意識を持って教育活動にあたっていることと思います。
しかしながら実際の教育現場では、めまぐるしく変化し続ける社会状況への適応、社会や家庭から寄せられる過度な期待、抱える業務の多さなどから、ストレスを感じることも少なくないそうです。

インターネットやスマートフォンの普及によるコミュニケーション能力の低下、またSNSの普及によるいじめや不登校問題、社会や家庭からの過度な期待、子供の意欲・体力の低下など、教育現場における課題は山積みです。

教職に優秀な人材を求めることはもちろんですが、これらの課題をクリアするには、社会全体で取り組んでいかなくてはいけない問題だと思います。

無添加育毛剤イクオス

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

Copyright© 未来地図 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.