あおり運転で免許取り消し!被害者にも加害者にもならないために。

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

あおり運転で免許取り消し!被害者にも加害者にもならないために。

そもそも、あおり運転ってなんだろう?

あおり運転を免許取り消しの対象にすると、警察庁が方針を固めました。

道路交通法を改正してあおり運転を摘発する規定を作ったり、罰則を強化したりする考えのようです。

「あおり運転」と聞くと、茨城県で前の車の前方に割り込んで停車させ、運転手を殴った男が逮捕された、というイメージが浮かぶ人が多いと思います。

しかし、そもそも何をしたらあおり運転なのでしょうか。
前方に割り込んだら、車間をつめたら、幅寄せしたら、など「これをしたらあおり運転だ」と、具体的な例を示されないと、被害者も加害者も訴えにくくなると思います。

例えば、坂道を運転しているときに前の車の速度が落ちたときはどうでしょうか。
自分は速度が落ちないようにアクセルを踏んで車間をつまってしまったとき、あおったつもりがないのに、前の車の運転手に「あおり運転された」と言われてしまう可能性だってあるのです。

あおり運転の被害にあわないために、また、意図せずに自分があおり運転の加害者にならないために、免許更新の際の講習などで「あおり運転」の定義を学ぶ必要があると思います。

普段の運転でも車間を保つ、追い越し車線をのろのろ走らない、周りの車の速度に合わせるなど、基本的な運転マナーを見直したいものです。

無添加育毛剤イクオス

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

Copyright© 未来地図 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.