「女性天皇」に国民の高まる期待

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

天皇にふさわしい人とは

「愛子さまを天皇に!」高まる期待の声…女性天皇に賛成82%
時代が令和になり新しい天皇陛下が即位されたことで、女性天皇を認めるかどうかがまた議論となっています。

現在の法律では、「皇位は,皇統に属する男系の男子たる皇族が,これを継承する」(憲法第2条,皇室典範第1条・2条)となっています。
世論調査の結果では82%が女性天皇に賛成しています。男女間の格差をなくそうといわれる現代においては、「男系の男子たる」という表現自体に違和感を覚える人がいるかもしれません。

ただし、女性天皇と女系天皇では、また意味合いが異なります。

天皇自身の性別に関係なく母親のみが天皇の血統である「女系天皇」への賛成となると70%と、約10%減ります。
その背景には、眞子さまの婚約の件の影響があるようです。愛子さまが天皇になるのは賛成だけど、愛子さまがどんな人を婿に選ぶか、というところに不安がある人もいるようです。

時代とともに様々な伝統も変化していくものですが、 いずれにせよ、「天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基づく」と憲法で定められているように、国民の総意を反映した決断を期待したいです。

無添加育毛剤イクオス

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

Copyright© 未来地図 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.