プラだけではない!ごみ問題は深刻!国民の意識改革も必要では?

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

プラだけではない!ごみ問題は深刻!国民の意識改革も必要では?

ニュースから感じたこと

G20会合、プラごみ削減で合意 初の国際枠組み構築

世界のごみ問題は益々悪化している中、今回"海のプラごみ対策"と題されています。

数値目標は盛り込まれていないとのことですが、具体的にどう取り組んでいくのでしょうか?
レジ袋有料化が法令化し11年が経ち、今では"マイバック"を使うことが当たり前に。ただ近年無料配布を再開している企業もあるといいます。一方では今後コンビニでのマイバック化運動を進めていくなど廃止に協力する業界を広げていく対策を取るとのこと。身近なところから、小さい対策を積み重ねることで大きな削減に繋がっていくと思います。

一番は、国民全員のゴミ捨てに対する意識改善だと私は思います。みなさんは家庭で正しくごみの分別をし、捨てていますか?ごみ捨ての問題はニュースでもよく取り上げられていますが、安易に考えている方も多いのが現状です。他人事だと思わず、将来住みやすい環境を維持していくために、いま生活していく中で一人一人の心掛けが必要になります。いま取り組んでいかないと、将来壮絶な世界になっていくことになると私は思います。

シェア

ツイート

LINEで送る

Pocket

ブックマーク

Copyright© 未来地図 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.